2006年05月12日

安眠をもとめた結果は?

さて早速ですが、バロン用ベッドの効果は・・・

さすがにバロンも、ママに密着は暑くなったのか
昨夜は、何箇所かを転々と移動して寝てました。
そして、そのうちのポイントの1つとして


NEWベットが

採用されたもようぴかぴか(新しい) 


やったぁ〜Good

ベットと同じ高さとまでは言わないものの
クッション自体に、ある程度の高さもあるので、
視界の中にパパ&ママが入って、疎外感がないのかもひらめき

でもまだ転々と移動した中の1ポイントに過ぎないので、
これから少しずつ慣れて、自分のベッドはココなんだと
理解してくれるといいんだけど・・・。

そうそう!惨敗に終わったバロン用の枕も
きのうは一瞬だけど使ってました(笑)

ゆったりと熟睡できる日も近いかもねわーい(嬉しい顔)るんるん


そして気をよくしたママは、昨日の残りの生地で
もう1枚のカバーを作りました。
配色が逆になっただけですが・・・。

ベッドカバーの2.jpg


ベッドカバー2のアップ.jpg


そしてお決まりのモデル気取り犬手(チョキ)

ベッドカバー2.jpg



くつろいでる風だけど顔が怖い下(笑)

「またこれかよ・・・。」犬

ベッドカバー2くつろぎ中.jpg


安眠をもとめて戦いは続く・・・。



ニックネーム koropi at 23:57| Comment(4) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

安眠をもとめて

我が家はずっと、よくないことと知りつつ
バロンと川の字で寝ています。
バロンのお気に入りは、パパとママの間ひらめき
いつもママの枕を半分占領して、わがもの顔で眠い(睡眠)

そんな変な体勢で寝るせいで、
朝起きると激痛で首が回らないなんてこともあせあせ(飛び散る汗)
そんなママの迷惑なんて気にもせずに、
パパがいない時だって、結局はママの枕へやってくる・・・。

それで、パパには無理だって言われたけど
バロン用の枕を買ってみたひらめき

バロンの枕なのだ.jpg


横幅が狭くて、パパとママの枕の間に
スッポリ入るサイズひらめき


さて、その効果は・・・


昨日の夜のこと。
夜中に目を覚ますと、バロンはパパの枕!
パパはこのおNEWの枕で寝てましたちっ(怒った顔)

マッタク爆弾
一家の主を、あんな小さな枕に追いやるなんて・・・。
新しいものなので、いつものように警戒したらしい。

ライオンの寝袋ひらめきの二の舞になりそうな予感がするのは
わたしだけでしょうか・・・。



そして夏を迎える前にもう一手exclamation×2
これも、パパに絶対無理だって言われたけど新たな挑戦手(グー)

ベッドの横に、バロン用のマットを置いて
そこで寝させる作戦Good

だって、暑くなってくると、いくらバロンが可愛くても
密着は勘弁してほしいのですちっ(怒った顔)


まずは材料を準備しました

@ 60×60×15cmのフロアークッションと
A 100×100cmのトップクロス2枚

ボックスマット準備.jpg


こんな生地下

トップクロス.jpg


そして、お久しぶりのミシンさんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)アハハハハ。


時計・・・・・。


できましたぁ〜るんるん バロンのベッドひらめき

ボックスマット.jpg


上からかぶせるだけなので、100×100cmのクロスで
ピッタリのものが出来ました。

マットあっぷ.jpg


あとは、もう1枚逆の配色のものが出来上がる予定!
きょうは裁断とこのパターンのカバーで力尽きました・・・。


そして、問題はバロンさん。

無理やり乗せたりなんかしたら、また嫌がられるので
知らん顔して写真を撮ってたら、自分から載ってきた顔(イヒヒ)

ボックスマット4.jpg


クククっ作戦勝ち手(チョキ)
いつものように勝手にポーズもとってくれました!

ボックスマット1.jpg


さてこのベッドで寝てくれるでしょうか。
結果はまた明日・・・。


ニックネーム koropi at 21:21| Comment(16) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

プチリメイク

久しぶりにミシンを引っ張り出して
さて何しようかとゴソゴソ目

しまい込んであった、夏物のバロンの服の
サイズ直しをすることにしました。

ほとんどネットで買うから、
最初の頃はサイズの失敗が多くて、お蔵入りばっかりたらーっ(汗)
シュナサイズってことになってても、
メーカーによっては、明らかに大きいものもありますよね!

そういえば、今まで小さ過ぎたってことはなくて、
大体いつも大き過ぎて失敗してますもうやだ〜(悲しい顔)

パピーの頃はグングン成長してたから
もう少し大きくなるかと思って
ついつい大き目をチョイスしてしまったんですよね・・・。

今日はその中の2枚をプチリメイクひらめき


まずは女の子のようなTシャツるんるん
いくらなんでも・・・魚 尻尾が見えないあせあせ(飛び散る汗)

赤シャツ前.jpg


これは、とにかく着丈が異様に長かったので
長さだけをカットしてみましたはさみ

赤シャツ後.jpg


まだちょっと大き目だけど、
まぁこれならなんとか着られるかな手(グー)

赤シャツ後みかえり.jpg



次はキャミソールるんるん

タンクトップ前.jpg


着てる写真を撮り忘れたのでわかりづらいのですが
これは着丈も。胴回りも、肩ヒモも全て長いむかっ(怒り)
なので、パーツを分解してカットしてから
新たにパイピングをつけることにexclamation×2
何かないかなぁと物色して見つけましたGood

犠牲になったパーカー下

kissパーカー.jpg


CANONさんゴメンなさいm(_ _)m
イチデジを購入した時に送られてきた親子パーカー演劇
でもね、子供用はサイズが140で、
いくらちびっ子の私でも・・・
さすがに小さくてつんつるてんBad
残りで1枚ワンコ服作ってみようかな〜わーい(嬉しい顔)手(グー)


ということで、完成しましたぴかぴか(新しい)

タンクトップ後.jpg


タンクトップ裏.jpg


あははっとりあえず終わったけど・・・
バロン君サイズはどうかなぁ〜???

タンクトップ後おすわり.jpg

あははっなんだかとっても迷惑そう・・・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)ガーン!!
ニックネーム koropi at 23:46| Comment(18) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ママのおさがり

その気ひらめきになってるうちに
続けて今日もミシンに向かってみましたわーい(嬉しい顔)手(グー)

う〜んと考えて、自分で着なくなった洋服を物色あせあせ(飛び散る汗)

ありました〜わーい(嬉しい顔)るんるん
首が苦しくて着たくないタートルセーターぴかぴか(新しい)(笑)

なにとってんの〜?.jpg



セーターの写真を撮ってると、気になるのか周りをウロウロ犬(足)
で、頼んでもないのに勝手に飛び乗ってカメラ目線下
これやらせナシですよ〜意味不明?

なに乗ってんの!.jpg



それではこのセーターをバロン用にリメイク開始〜るんるん



時計・・・・・。



出来ました〜わーい(嬉しい顔)るんるん

どうしてボクをとらないの.jpg


実はこの写真も、スツールの上で写真を撮ってたら
わざわざ横の狭いスペースに上がりこんでこの顔犬
「どうしてボクを撮らないの〜exclamation×2」・・・みたいな(笑)
な〜んだexclamation×2結構写真好きなんじゃん〜魚



それならばと、早速ファッションショーかわいいスタートでするんるん

ママのおさがり1.jpg

ママのおさがり2.jpg

ママのおさがり3.jpg

ママのおさがり4.jpg



もういいでしょ爆弾
マッタク仕事が遅いんだから・・・犬(怒)

もぉいいでしょ.jpg


はいはい、もういいよぉ〜Hello



今回は、タートル部分や袖口なんかの、
使えるところは、できるだけそのまま利用したので、
意外とあっさり完成しました手(チョキ)
裏は見ないでね・・・。

バロンが持ってるセーターを参考に
型紙もおこさずに、こんなもん???とばかりに強行ダッシュ(走り出すさま)

こういう時、適当な性格が功を奏したような・・・顔(イヒヒ)

今日のような雨降りには、結構楽しめて
ヨカッタですよ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ニックネーム koropi at 21:36| Comment(24) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

我が家にミシンがやってきた

とうとうミシンをGET手(グー)しました。
買っても結局使わずにお蔵入り一直線な予感がして、
欲しいような、どうでもいいような・・・
そんな微妙な状態で、数年経ってましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)アハハハハ・・・。

それが、何を思ったのか急に思い立って
クリスマスプレゼントってことでGET手(チョキ)
去年の暮れに我が家にミシンがやってきましたぴかぴか(新しい)


(な〜んて、実際はクリスマスプレゼントって名目で、
いったい何年分のプレゼントを貰ったのだろうか・・・モバQ


どんっ(衝撃)、年末年始のバタバタで危うく忘れられそうにあせあせ(飛び散る汗)
今日始めてコンセントをつないで電源ONGood


さて、何しようか???と考えた末に
これまた大きすぎて、1年以上お蔵入りしていた
バロンの服をリメイクすることに決定るんるん

これなら失敗しても諦めがつくし、
NEWミシンにも慣れることが出来るハズわーい(嬉しい顔)手(グー)

で、早速着せてみるとやっぱり大きいふらふら

ぶかぶかジップアップ.jpg


わかりますか〜?
バロンは尻尾に洋服が被さってしまうと、
動けなくなってしまうのです・・・。
これ下完全に腰がひけて固まり中むかっ(怒り)

ジップアップpre1.jpg


肩甲骨あたりもブカブカでしわになっていたので
首で調節してみましたexclamation×2

結果はこれ下無事に尻尾がでましたよ(笑)

ジップアップpost.jpg

ジップアップpost2.jpg



もう1点、ず〜っと気になってたダウンベストexclamation×2

ベストなのに、肩口がブカブカで、まるで時代劇に出てくる
武士の肩衣みたい下

ダウンpre1.jpg

ダウンpre2.jpg



これも無理やり立体的に縫い合わせて下・・・

ダウンpost1.jpg

ダウンpost2.jpg


やっとベストらしくなりましたぴかぴか(新しい)

こんなに簡単に出来るならと、他に気になってた洋服も
バロンにあわせてリメイク決定ダッシュ(走り出すさま)

しばらくはミシンで遊べるかも(笑)
ちゃんとミシンを扱えるようになったら、
何か作ってみようかなぁ〜るんるん


「お洋服ならボク絶対にいらないよ犬手(グー)」 byバロン


ニックネーム koropi at 23:03| Comment(14) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする